ひとつの中古マンションの持つ"すまい"としての可能性を、プランナーによる3つのリフォーム提案プランでご説明しています。
[ 詳細 ]
御堂筋線「東三国」駅から徒歩5分以内、「新大阪」駅までも徒歩10分以内の立地に位置する中古マンションです。
「東三国」駅周辺はどちらかというと下町な感覚が残っており、御堂筋沿線で都心に近い割には生活に便利な地域だと思います。
現状の間取りは本当によくある廊下側1室、バルコニー側2室の3DKタイプなのですが、このマンションの最大の特徴は角部屋の3面バルコニーでしょう。
東側の窓の数はそれほど多くありませんが、プライバシーを確保した洋室をしっかり取れる間取りが作りやすい形をしています。
リフォームの提案プランは、東側に独立性の高い洋室を3室配置し、南側のバルコニーに面して縦長のリビングダイニングを配置した3LDKプランとしています。
洋室のすべてがプライバシーが確保されているので中学生ぐらいのお子様がおられるご家族にもいいのではないでしょうか。
ただ、しっかりと洋室を確保しているため、少しリビング周りをコンパクトにまとめています。
キッチンのバックカウンターをダイニングテーブル1体のものとし、リビング空間をしっかりと確保するようにプランニングしています。
この時代の間取りは浴室・トイレ・キッチンと水廻りを近接させているプランが多く、将来的に部屋の数を変更しやすいため、お子様が独立された後も住みやすいようにリフォームが容易です。
| 物件価格 | 1380万円(成約済み) |
|---|---|
| 諸費用等(8%換算) | 110.4万円 |
| リフォーム予算 →基準 | 約411万円 |
| トータル予算 | 1901.4万円 |
| 専有面積 | 73.6m² |
| 方位 | 南向き |
| 所在階/建物階数 | 9階/14階 |
| 築年数 | 1980年(築31年) |
| 管理費 | 11270円 |
| 修繕積立費 | 12840円 |
| 構造 | SRC造 |
| 総戸数 | 70戸 |
| 沿線・最寄駅 | 御堂筋線「東三国」駅 徒歩4分 |
| 所在地 | 大阪市淀川区宮原1丁目16 |
| 物件名称 | ジャルダン東淀川 |
| プランナー | 具志 恭介 |