ひとつの中古マンションの持つ"すまい"としての可能性を、プランナーによる3つのリフォーム提案プランでご説明しています。
[ 詳細 ]
地下鉄鶴見緑地線「玉造」駅から徒歩2分に立地する築浅の中古マンションです。
「玉造」駅は大阪城の南側に位置し、少し下町な感覚を残す住みやすいエリアです。
マンションの現状プランは、バルコニー側に和室・洋室のある3DKタイプとなっています。
廊下側のお部屋は法的な採光条件を満たせていませんので、正確には2DK+納戸の扱いになります。
キッチンは壁付けのオープンタイプで収納には苦慮しそうです。
今回のリフォーム提案プランは、「心斎橋」駅まで10分少々という立地も含め、お若いファミリーの方やDINKSの方向けに2LDK(正確には1LDK+納戸)で構成しています。
南側のおひさまの差し込む位置に子供部屋想定の洋室を1室配置し、廊下側の1室はトイレの方向を変えることで、少し大きくした上で収納を拡張しています。
キッチンには洗面室への2WAYアクセスを確保したバックカウンター形式のセミオープンタイプに変更しています。
市内ですので隣地の建物の影響を受けますので、角部屋の利点が活かしにくいのは確かですが、通風に関しては確保しやすいのではないでしょうか。
| 物件価格 | 2180万円(成約済み) |
|---|---|
| 諸費用等(8%換算) | 174.4万円 |
| リフォーム予算 →基準 | 約386万円 |
| トータル予算 | 2740.4万円 |
| 専有面積 | 66.04m² |
| 方位 | 南向き |
| 所在階/建物階数 | 2階/8階 |
| 築年数 | 1995年(築16年) |
| 管理費 | 10700円 |
| 修繕積立費 | 7000円 |
| 構造 | RC造 |
| 総戸数 | 26戸 |
| 沿線・最寄駅 | 長堀鶴見緑地線「玉造」駅 徒歩2分 |
| 所在地 | 大阪市中央区玉造2丁目17-13 |
| 物件名称 | グレーシアス玉造 |
| プランナー | 具志 恭介 |