ひとつの中古マンションの持つ"すまい"としての可能性を、プランナーによる3つのリフォーム提案プランでご説明しています。
[ 詳細 ]
地下鉄堺筋線「長堀橋」駅から徒歩7分に位置する中古マンションとリフォーム提案プランの紹介です。
心斎橋エリアまで10分少々で歩ける立地になりますのでビジネスにプライベートに非常に便利な立地です。
マンションの現状プランは、広めの洋室を持った1LDK構成になっています。
ただ非常に困ったことに、寝室に入ってからじゃないとリビングにアクセスできないという間取りになっていますので、友達を招くのにも気兼ねしてしまいそうです。
今回のリフォーム提案プランは、完全にシングル(エリア的にも特に男性)の方のすまいを意識して1LDKを再構成してみました。
リビングへのアクセスの解消のために洋室を狭くし、ウォークインクローゼットと納戸を設け、収納の強化を図っています。
また、キッチンをコンパクトながら対面式とし、リビングとの適度な距離感を保ちながらも、空間の一体感を感じられるように配慮しています。
心斎橋エリアへの距離もあって、この大きさの1LDKを賃貸で借りようとすると、どうしても10万円近くの家賃等がかかってしまいます。
賃貸マンションの需要は急激に落ち込むというエリアでもありませんので、そういった点でも一考の価値のあるマンションではないでしょうか。
| 物件価格 | 1480万円 |
|---|---|
| 諸費用等(8%換算) | 118.4万円 |
| リフォーム予算 →基準 | 約380万円 |
| トータル予算 | 1978.4万円 |
| 専有面積 | 50.13m² |
| 方位 | 南向き |
| 所在階/建物階数 | 2階/15階 |
| 築年数 | 1999年(築12年) |
| 管理費 | 6500円 |
| 修繕積立費 | 4510円 |
| 構造 | SRC造 |
| 総戸数 | 64戸 |
| 沿線・最寄駅 | 堺筋線「長堀橋」駅 徒歩7分 |
| 所在地 | 大阪市中央区島之内1丁目3-11 |
| 物件名称 | ファミール心斎橋EAST |
| プランナー | 東野 友信 |